ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月18日

桂川で鱒遊び

河口湖で子供とトイヤッ!の予定が突然変わりました。

日時:6月18日(月) 13:00-14:30
場所:山梨県忍野村桂川

遊んでくれた鱒ハート:3匹(ヤマメ2匹、イワナ1匹)
いやいやした鱒ブロークンハート:0匹

タックル:ウィズ トラウトマスター ST 605UL-T +Abu Cardinal 300UM・・・久しぶりの出番

キャンプ2日目に子供たちが「さかな公園にいきた~い!」と言い出し西湖から忍野村のさかな公園へと向かうその道すがら、フライロッドを持った人を何人も見かけました。
数年前に来たときは釣りに興味がなかったためまったく気づきませんでしたが、さかな公園のすぐ裏を桂川が流れています。

この日は子供たちがさかな公園で遊んでいる間に川沿いを歩いて様子見。
翌18日キャンプ撤収後帰宅途中に寄り道をしてしまいました(^-^;

だって、、、 魚影が濃いんです!

ユニクロの偏光サングラス、なかなか使えます。
晴れている間は肉眼よりはるかによく水中の魚影がわかります。
残念ながら遊び終えて野次馬ギャラリーと化した娘に奪われてしまって30分くらいしか使えず、サイトフィッシングを楽しむところまでは行きませんでした(T^T)

水草がかなり繁茂しているので、軽めのゲータースプーン0.9g桜色(?)から投げ始めました。
ほぼ水面直下を泳いできます。
何度か魚がつつく感触を得たり、追ってくる魚もいるんですが、あまり上のほうに上がってこない。

もう少し下の層を攻めようと、MIU2.2gにチェンジ。
着水から間をおかずに巻き始めることを意識し、巻くスピードもいつもより早めに。

グゥンっとロッドに重みを感じたら、アワセる必要もなくしっかりフッキング!!!

アワセを入れていないので悪い癖が出ることもなくZZZ…、ゆっくりと足元まで寄せて水面上でランディングできました。

ヤマメですドキッ

カメラを忘れてきたので携帯で撮影しようとしたのですが、目の横にフッキングしている痛々しい状態だったのでリリースを優先しました。

息子は持ってかえって食べてみたかったようです。キャンプ最終日でクーラーBoxも常温になっていたのでそれはまたの機会ということに。

しばらくして、引きのいいイワナがかかりました!

水面でバシャバシャはねます。今回もあわせることなくしっかりフッキングしているのでゆっくりと足元に寄せられました。
足元が水面より少し高いのと草むらの後ろにたっていたので、宙吊り状態での針はずしとなりイワナにはかわいそうなことをしました汗

ここは全体に足元が斜めで滑りやすく取り込みには少し苦労しました。

そろそろ帰ろうかなと思い始めた14:00過ぎにまたまたヤマメがヒット!
パーマークが鮮やかでしたドキッ

車に戻っていた子供たちが迎えに来たので、それぞれに数投させて終了としました。

途中10cm位のチビヤマメが足元でルアーを追うので、少し上流にルアーを落としてゆらゆらさせてみたりして反応を楽しんでみました。
たまに咥えに行くのですが、すぐに吐き出しUターン。
それでも2回に1回は追いかけてくるのですから、好奇心旺盛なんですね~。

ルアーローテはほとんどしていませんが、裏が金色で表が桜色系がヒットルアーということになるでしょうか。

サイドハンドキャスト、バックハンドキャストの大切さを感じた1時間半でもありましたニコニコ

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
梅沢川&小菅TGで鱒遊び
リヴァスポット早戸で鱒遊び
鱒に会えずに、浅川で雑魚遊び?(^^;
多摩川で鱒遊び-3
FISH-ON王禅寺で鱒遊び-2
多摩川で鱒遊び
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 梅沢川&小菅TGで鱒遊び (2007-09-20 21:19)
 リヴァスポット早戸で鱒遊び (2007-08-23 23:12)
 鱒に会えずに、浅川で雑魚遊び?(^^; (2007-08-05 21:38)
 多摩川で鱒遊び-3 (2007-07-08 21:45)
 FISH-ON王禅寺で鱒遊び-2 (2007-06-10 22:04)
 多摩川で鱒遊び-2-つづき (2007-06-04 21:39)

Posted by ふむふむ at 22:24│Comments(2)釣行記