ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月23日

リヴァスポット早戸で鱒遊び

実に一月半ぶりに鱒に遊んでもらえましたキラキラ

日時:8月9日(木) 15:00-17:00
場所:リヴァスポット早戸

遊んでくれた鱒ハート:8匹(All 虹鱒)
いやいやした鱒ブロークンハート:4匹

魚が絶対いる場所へと、行ってきました(苦笑)

-------------------------------------------------------------------------------------

以前から気になりながらも遠いと思って足を向けようとしなかったリヴァスポット早戸ですが、

近かった!ではありませんかビックリ

我が家からはFISH-ON王禅寺より少し遠い程度。
道が混んでいなければ1時間で行けます車

半日券を購入して早速開始。何しろ2時間しか時間がありません(暑さに負けて家を出るのがじわじわ遅れたため・・・)。

フライの方が一人だけの区画の下の方で始めたところ、場所がよかったようですニコニコ

一投目から4~5匹が追ってきます!

数投続けて、投げるたびに追ってくる!!!

そして5投目で
リヴァスポット早戸で鱒遊び 使用ルアーは"アレキサンドラ50mm ヤマメ"
 初めてミノーで釣れたニジマスです。
 久しぶりの釣果にデジカメ操作がもたつきました(^^:

リヴァスポット早戸で鱒遊び 立て続けに4匹ネットイン(一投一匹というわけではありません汗
 活きがよいところを、パチリ、と思ったのですが
 デジカメの性能がそれを許しません(笑)

リヴァスポット早戸で鱒遊び
 こいつがこのジャンプの主です。

 このあたりで大満足ハート

多摩川本流では流れに負けてミノーの操作がまったくできていないふむふむです。
今回は、流れに負けずにミノーを泳がせるのにどれくらいの回転でリールを巻けばいいのか、少しでもつかめればという目標を持って臨んだのですが、久しぶりの釣果に有頂天になり、目標は頭の中から消えうせていましたテヘッ

ここまでおよそ30分。

ミノーに反応してくれなくなったので、スプーンにチェンジ。

あまり反応はよくならず、色を変えると反応し、すぐにまた反応しなくなる、そんな繰り返しになりました。

それでも30分で4匹追加。
上出来です(^-^)/



残り45分となった時点で、
 テンカラ初挑戦
してみましたキラキラ

仕掛けのことがまるでわからないので、糸・毛鉤は完成品を使用。

毛鉤が飛ばせない!!!ダウン

糸は3.6mあるのに、足元1~1.5mのお魚不在地帯にしか届かないダウン

最後には仕掛けがすっぽ抜けて、流れていってしまいましたガーン

まぁ、2匹ほど反応したニジマスがいたのが救い(^^

また遊んでみましょう。


先日購入したモンベル ツオロミーブーツがライディングシューズとして使い物になるのが確認できたのも今回の収穫。

今度はもう少したっぷり時間を取りたいものです。

-------------------------------------------------------------------------------------

この記事ひとつの更新に2週間もの間が空いてしまった~

気がつけば渓流のシーズンも残り少なくなってきましたね。
それはそれとして、早くクーラーのいらない季節にならないかなニコッ

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
梅沢川&小菅TGで鱒遊び
鱒に会えずに、浅川で雑魚遊び?(^^;
多摩川で鱒遊び-3
FISH-ON王禅寺で鱒遊び-2
多摩川で鱒遊び
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 梅沢川&小菅TGで鱒遊び (2007-09-20 21:19)
 鱒に会えずに、浅川で雑魚遊び?(^^; (2007-08-05 21:38)
 多摩川で鱒遊び-3 (2007-07-08 21:45)
 桂川で鱒遊び (2007-06-18 22:24)
 FISH-ON王禅寺で鱒遊び-2 (2007-06-10 22:04)
 多摩川で鱒遊び-2-つづき (2007-06-04 21:39)

Posted by ふむふむ at 23:12│Comments(3)釣行記
この記事へのコメント
久々の釣りを楽しんでいる様子が伝わります。

流れの中でのルアー操作は私には難しいです。

凄く良い釣りだと感じました。
Posted by たーやん at 2007年08月24日 07:43
こんにちは!
早戸ですか!
なかなか環境もよく良い釣り場ですよね。
また行きたくなりました。
ミノーで釣りたいです!
Posted by エリツィン。 at 2007年08月26日 12:03
たーやんさん、こんばんは~
久しぶりの引きに結構興奮してしまいました(^-^)
腕前があがらない私には、釣れるか釣れないかは状況しだい、です(^-^;

エリツィン。さん、こんばんは~
前々から興味を引いていた早戸ですが、エリツィン。さんの記事を読んでから興味が更に強くなっていたんです。
惜しむらくは今回息子を連れて行っていれば釣らせてやれたのにな~~~
次回も釣れるとは限らないですもんね(^-^;
Posted by ふむふむ at 2007年08月28日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リヴァスポット早戸で鱒遊び
    コメント(3)