ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月14日

痛い思いをさせるからには・・・

きちんと釣果に数えたい!

それが遊んでくれている鱒たちへの礼儀!
 って、そんな力むようなものではありません(笑)
どっちかというと釣果にカウントできないことへの悔しさですねZZZ…

足元まで寄せてきていながらネットイン直前のバラシが非常に多いんです・・・。

9日の釣行を振り返って原因を探ってみると、

ラインの巻き不足と、ロッド操作(腕の動かし方)にあるのではないかというのが今の到達点。

ネットインさせようとしゃがむと同時にラインがたるみ魚が身軽になっていたように思えます。
ラインの巻きが足りていない?

ロッド操作で魚がすぅ~っと岸に寄ってくるようなきれいな腕の動きができません。

思い返せば、
立ったまま、足元まで魚を寄せてきた時点ですでにロッドを持つ右腕は天に向かって伸びきっています。
それでネットを取ろうとしゃがむのだから、ラインはたるみますよね汗
腕も当然ラインテンションを調整できる動きはとれませんよね汗汗

これから取り込みの際に意識していきたいのは、ロッドを立て切らず、というより腕を伸ばさずに足元まで寄せてくること。


この頃は釣行後なにかしら反省点が出てきます。
反省点が見えてくるということはちょびっとずつ進歩しているということニコニコ
楽しいです。



でも、道具に頼ってみようかな、という気持ちもあったりしてテヘッ
それは、ランディングネット・・・

同じカテゴリー(雑感)の記事画像
スプーンの表裏---他愛もない疑問---
Reafスプーン
同じカテゴリー(雑感)の記事
 水上公園 (2007-11-01 22:51)
 釣りに行けない3連休---この悶々いつぞや晴らさん--- (2007-07-17 23:33)
 はやくも夏バテ (2007-06-28 23:02)
 スプーンの表裏---他愛もない疑問--- (2007-06-09 22:34)
 Reafスプーン (2007-06-06 22:47)
 多摩川調布堰開放 (2007-05-31 23:55)

Posted by ふむふむ at 22:16│Comments(8)雑感
この記事へのコメント
こんばんは~!

自分は巻きすぎて、取り込みに苦労していることが
多いです(笑)

まだ6.6ftの長さになれません(汗)

少しづつ進歩していきたいですね(^ ^)
Posted by ぽこ♪ at 2007年06月14日 23:21
ぽこ♪さん、おはようございま~す!

そういえば管釣りを始めた頃、私もよく巻きすぎていました。
ネットに取り込もうとロッドをたてるとニジマスが宙を舞っていました(笑)

何事も中庸?が肝心ですよね(^-^)
Posted by ふむふむ at 2007年06月15日 07:49
おはようございます。
私も足元バラシがありますね。
…それ以上にフッキングしない数の方が多いですが(笑)
Posted by たーやん at 2007年06月15日 07:58
たーやんさん、こんばんは!

フッキングしない数・・・・・・・・・・・・・、考えたくありません(笑)
実はアタリがまだつかめないことが多く、これはっ!と思って合わせを入れてみるんですけど、アタリだったのか疑問を持つこと頻りです。
この前は、これだっ!と思ってあわせたらハラビレにしっかりフッキングさせてしまいました(T-T)
重かった・・・
Posted by ふむふむ at 2007年06月15日 23:03
こんばんは
私もフッキングさせる方法が知りたいです。
ハラビレでもいいです。
自分めがけてスプーンが飛んでくるのはもう嫌です(^^;)
Posted by shue1 at 2007年06月16日 02:43
shue1さん、おはようございます。

>自分めがけてスプーンが飛んでくるのはもう嫌です(^^;)
同感です。

少し重めの(といっても5g)スプーンが飛んできたときはヒヤッとしました。
周りの人の方に飛んでかなくてよかった~。
Posted by ふむふむ at 2007年06月16日 08:50
おはようございます。
バラシは、フックを替えてみるというのも効果的だと思います。
ラインでのあたりは、自分で動かしてないのに動いたのは全部アタリだと思って、あわせる事が大事だよ。と、アドバイスを受けたことがあります。スレでもなんでもいいんです。とにかく手が動くようになれば。ともおっしゃってました。
なかなか、難しいんですよね(^_^;)
Posted by エリツィン。 at 2007年06月16日 10:41
エリツィン。さん、こんちには。

とにかく手を動かしてみる、やってみますね。
これから家族キャンプで西湖へ行ってきます。

途中でダ●ソーラインとルアーを入手してくる予定です(^-^)/
Posted by ふむふむ at 2007年06月16日 13:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
痛い思いをさせるからには・・・
    コメント(8)